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EC業界でよく使われている用語40選・五十音別

 

EC業界用語

長野県長野市にある株式会社アイズモーションです。
今回はゆるりとEC業界でよく使われている用語40選・五十音別 について触れてみます。

 

コマース運営を行う際に知っておきたい、EC業界でよく使われている用語40選となります。
これからEコマース(ネットショップ、ネット販売、EC)を始める方など一度じっくりご覧ください^^

  1. A/Bテスト: 2つのバリエーションを比較検証し、より効果的な要素を見つけるテスト方法です。
  2. ASPサービス: インターネット上でアプリケーションを提供するサービス事業者のことです。
  3. CTA (コールトゥアクション): ユーザーに特定の行動を促すための指示やボタンのことです。
  4. CTR (クリックスルーレート): 広告がクリックされた割合です。
  5. CVR (コンバージョンレート): 全訪問者の中でコンバージョンに至った割合です。
  6. CPA (顧客獲得コスト): 一人の顧客を獲得するのにかかった平均コストです。
  7. CPC (クリック獲得コスト): 広告がクリックされるたびにかかるコストです。
  8. CLV (カスタマーライフタイムバリュー): 顧客がブランドにもたらす予想収益の総額です。
  9. CV (コンバージョン): ウェブサイトの目標達成、例えば商品の購入などを指します。
  10. CX (カスタマーエクスペリエンス): 顧客がブランドとの接点を通じて得る体験全般を指します。
  11. EC化率: 特定の産業における全取引額の中で、ECを通じて成立した取引額の割合を示します。
  12. ECパッケージ: ECサイト運営に必要な機能を全て実装したソフトウェアパッケージのことです。
  13. GA (Googleアナリティクス): Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。
  14. HTML: Webページを作成するために使用されるマークアップ言語で、Webサイトの構造を定義します。
  15. KPI (キーパフォーマンスインディケーター): ビジネス目標達成の進捗を測るための指標です。
  16. LPO: ランディングページを最適化することで、コンバージョン率を高める活動です。
  17. SEO: 検索エンジン最適化のことで、検索結果での上位表示を目指す活動です。
  18. UX (ユーザーエクスペリエンス): ユーザーがサービスや製品を利用する際の体験全般を指します。
  19. アップセル: 顧客が興味を持っている商品よりも高価格や高機能の商品を推奨し、購入を促す販売手法です。
  20. インプレッション: 広告が表示された回数を指します。
  21. オムニチャネル: 複数の販売チャネルを統合し、顧客に一貫したショッピング体験を提供する戦略です。
  22. カゴ落ち: オンラインショッピングで、カートに商品を入れたものの購入せずにサイトを離れることを指します。
  23. カスタマージャーニー: 顧客が商品やサービスを認知してから購入に至るまでの一連のプロセスです。
  24. カスタマーライフタイムバリュー: 顧客がブランドにもたらす予想収益の総額です。
  25. クロスセル: 顧客がある商品を購入する際に、関連商品や補足商品を提案し、追加購入を促す販売戦略です。
  26. コンシューマーインサイト: 顧客の深層心理や行動パターンを理解し、マーケティング戦略に活かす知見です。
  27. サブスクリプション: 定期的な支払いを行うことで、商品やサービスを継続的に利用できるビジネスモデルです。
  28. チャーンレート: 一定期間内に失われた顧客の割合を示す指標です。
  29. ドメイン: インターネット上の住所のようなもので、ウェブサイトの識別とアクセスに使用されます。
  30. ドロップシッピング: 在庫を持たずに商品を販売し、メーカーや問屋から直接消費者に商品を送る販売方法です。
  31. ナビゲーション: ウェブサイト内でのユーザーの移動や案内の仕組みです。
  32. バナー広告: ウェブサイト上に表示される広告の一種で、クリックすると広告主のページに移動します。
  33. フルフィルメント: 商品の保管、梱包、出荷などの物流プロセス全般を指します。
  34. マーケットプレイス: 複数の販売者が商品を出品し、消費者が購入できるプラットフォームです。
  35. ランディングページ: 広告などからユーザーが最初に訪れるページのことです。
  36. リターゲティング: 一度サイトを訪れたが購入に至らなかった顧客に対して、広告を再表示するマーケティング手法です。
  37. ロイヤルティプログラム: 顧客のリピート購入を促進するための報酬や特典を提供するプログラムです。
  38. ワンクリック購入: ユーザーが事前に登録した情報を使用して、ワンクリックで商品を購入できる機能です。
  39. 越境EC: 国境を越えて行う国際商取引のことで、インターネットを通じて異なる国の消費者とビジネスを行います。
  40. eコマース: 「electronic commerce」の略で、電子商取引全般を指します。
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ご支援内容:
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・GA4(Google Analytics 4)、サーチコンソール(Google Search Console)活用支援


ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)運営コンサルティングを得意とし、特に地方企業様、事業主様に対し解りやすいアドバイスや助言を心がけております。

主な経歴
1996年:建設業にてCADとの出会いによりPCへの可能性に目覚め転職を決意
1997~99年11月:自作PC制作、販売、LAN構築、法人向けトレーナーサービスを展開
1999~05年03月:ネット販売専門会社設立最大7チャンネルのネットショップ展開を行う
楽天への出店を期に、楽天4店舗、Yahoo、Bidders、自社サイトを運営。
楽天店舗では02年楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞
ロサンゼルス事務所、コペンハーゲン事務所設立越境ECも手がける。
2004年:ネットショップのみで年商3.6億円突破
2005年4月~:アイズモーションウェブコンサルティング設立(個人事とう業主) 長野県専門家登録
2007年06月:株式会社アイズモーション設立(WEBコンサルティング・ウェブサイト製作)
・07年10月~ECコンサルタント実績200社突破。ネットショップ・企業ウェブサイト制作実績多数
・05年、06年、07年(財)長野県中小企業振興センター主催「ネット販売塾」講師
・物販で培ったマーケティングノウハウを活かした、実践的なWEB全般サービスを展開
2012年:ジャパンEコマースコンサルタント協会 JECCICA(社)ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事、特別講師就任
2018年4月~2023年3月:長野県よろず支援拠点コーディネーター
2021年~2023年3月:中小企業119専門家(旧ミラサポ)2012年~ 自社ECサイト運営にて、ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)業界の動向も掴む。

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