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GoogleSearch Console(サーチコンソール)って必要なの?

長野県長野市にある株式会社アイズモーションです。
今回はゆるりとGoogleSearch Console(サーチコンソール)について触れてみます。

Googleさんの説明では、

Search Console のツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を修正し、Google 検索結果でのサイトの注目度を高めることができます

となっています。

簡単に説明すると、

1,「どんなキーワードで検索されたか」

を知ることができます。

検索したキーワードで表示された検索結果ページより

検索キーワード

クリック数

表示回数

クリック率

オーガニック検索の平均掲載順位

 

等を知ることができます。

ちなみに、オーガニック検索は

検索結果ページに自然に表示される、つまり広告ではない検索結果広告ではない検索結果

という認識になります。

また、そのサイトが持つすべてのページに対して、
検索によりどのページが何回表示され、クリックされたか、クリック率、掲載順位
等を知ることができます。

2,「検索結果からどのページが一番見られてるか」

を知ることができます。

GoogleSearch Console(サーチコンソール) → サイトに来る前の分析
Google Analytics 4(GA4)→ サイトに来てからの分析

という認識となります。

GoogleSearch Console(サーチコンソール) を
Google Analytics 4(GA4)で見れればよいのにと思う方は多いでしょう。

上記で説明したこの1,と2,については、
実際にGoogle Analytics 4(GA4)にGoogleSearch Console(サーチコンソール)は同期設定できるので是非チャレンジしてみてください。

GoogleSearch Console(サーチコンソール)の単体サイトにログインすると、

サイトの問題点等を知ることができます。

まとめとしては、GoogleSearch Console(サーチコンソール) はめちゃくちゃ必要ですね。

 

ほかにもゆるりと書いてます。

 

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・GA4(Google Analytics 4)、サーチコンソール(Google Search Console)活用支援


ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)運営コンサルティングを得意とし、特に地方企業様、事業主様に対し解りやすいアドバイスや助言を心がけております。

主な経歴
1996年:建設業にてCADとの出会いによりPCへの可能性に目覚め転職を決意
1997~99年11月:自作PC制作、販売、LAN構築、法人向けトレーナーサービスを展開
1999~05年03月:ネット販売専門会社設立最大7チャンネルのネットショップ展開を行う
楽天への出店を期に、楽天4店舗、Yahoo、Bidders、自社サイトを運営。
楽天店舗では02年楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞
ロサンゼルス事務所、コペンハーゲン事務所設立越境ECも手がける。
2004年:ネットショップのみで年商3.6億円突破
2005年4月~:アイズモーションウェブコンサルティング設立(個人事とう業主) 長野県専門家登録
2007年06月:株式会社アイズモーション設立(WEBコンサルティング・ウェブサイト製作)
・07年10月~ECコンサルタント実績200社突破。ネットショップ・企業ウェブサイト制作実績多数
・05年、06年、07年(財)長野県中小企業振興センター主催「ネット販売塾」講師
・物販で培ったマーケティングノウハウを活かした、実践的なWEB全般サービスを展開
2012年:ジャパンEコマースコンサルタント協会 JECCICA(社)ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事、特別講師就任
2018年4月~2023年3月:長野県よろず支援拠点コーディネーター
2021年~2023年3月:中小企業119専門家(旧ミラサポ)2012年~ 自社ECサイト運営にて、ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)業界の動向も掴む。

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