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オフィシャルサイトとオウンドメディアの関係について

オウンドメディア

長野県長野市にある株式会社アイズモーションです。
今回はゆるりとオフィシャルサイトとオウンドメディアの関係について について触れてみます。

 

オウンドメディアとは、企業やブランドが自ら所有し、コントロールできるメディアのことを指します。オフィシャルサイトをオウンドメディアにするためには、以下の方法があります。

1,ブログの開設と定期的な更新: オフィシャルサイト内にブログを設け、業界のトレンドや製品・サービスに関する情報を定期的に更新することで、顧客とのコミュニケーションを強化し、ブランドの専門知識を共有します。

2,ソーシャルメディアとの連携とコンテンツのシェア: ソーシャルメディアプラットフォームと連携し、オフィシャルサイトのコンテンツをシェアすることで、より広範囲なオーディエンスにリーチし、ブランドの露出を増やします。

3,コンテンツの多様化(ビデオ、ポッドキャスト、インフォグラフィックスなど): ブログ記事以外にも、ビデオ、ポッドキャスト、インフォグラフィックスなどの多様な形式のコンテンツを提供することで、さまざまなユーザーに対応し、興味を引き付けます。

4,読者参加型コンテンツの導入(コメントや投稿の募集): ユーザーからのコメントや投稿を積極的に取り入れることで、読者参加型のコンテンツを提供し、ユーザーエンゲージメントを促進します。

5,メールマガジンの配信と登録者管理: 定期的にメールマガジンを配信し、最新のコンテンツや特別な情報を提供することで、顧客との直接的なコミュニケーションを強化し、ブランドのファンを育成します。

6,SEO対策の実施とコンテンツの最適化: 検索エンジン最適化(SEO)を行い、適切なキーワードの選定やメタタグの最適化などを行い、オフィシャルサイトのコンテンツを検索結果でより上位に表示させます。

7,イベントやキャンペーンの告知と運営: 新製品の発表やキャンペーンの告知など、イベントやキャンペーンをオフィシャルサイトで運営し、顧客の関心を引き付けます。

8,ニュースレターの発行と配信: ユーザーに向けてニュースレターを発行し、企業の最新情報や業界の動向を定期的に配信することで、顧客との関係を深めます。

9、専門家やゲストコラムニストの招聘とコラボレーション: 専門家や業界の著名人をゲストコラムニストとして招聘し、オフィシャルサイトでのコラボレーションを行うことで、より多様な視点や専門知識を提供します。

10,ユーザー向けのリソースやガイドの提供: ユーザーが役立つ情報やリソースを提供することで、顧客のニーズに応え、信頼を築きます。

 

オフィシャルサイトをオウンドメディアとして活用することは、ブランドのオンラインプレゼンスを強化し、顧客との関係を深めるための重要な手段です。

 

ブログの開設やソーシャルメディアとの連携、コンテンツの多様化など、様々なアプローチを組み合わせることで、より多くのユーザーにリーチし、ブランドの価値を伝えることができます。

 

また、定期的な更新や読者参加型コンテンツの導入、SEO対策の実施など、継続的な取り組みが成功の鍵です。最終的には、顧客のニーズに応えると共に、信頼性や専門知識を示すことで、ブランドのファンを育成し、ビジネスの成果を上げることができます。

 

 

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・GA4(Google Analytics 4)、サーチコンソール(Google Search Console)活用支援


ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)運営コンサルティングを得意とし、特に地方企業様、事業主様に対し解りやすいアドバイスや助言を心がけております。

主な経歴
1996年:建設業にてCADとの出会いによりPCへの可能性に目覚め転職を決意
1997~99年11月:自作PC制作、販売、LAN構築、法人向けトレーナーサービスを展開
1999~05年03月:ネット販売専門会社設立最大7チャンネルのネットショップ展開を行う
楽天への出店を期に、楽天4店舗、Yahoo、Bidders、自社サイトを運営。
楽天店舗では02年楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞
ロサンゼルス事務所、コペンハーゲン事務所設立越境ECも手がける。
2004年:ネットショップのみで年商3.6億円突破
2005年4月~:アイズモーションウェブコンサルティング設立(個人事とう業主) 長野県専門家登録
2007年06月:株式会社アイズモーション設立(WEBコンサルティング・ウェブサイト製作)
・07年10月~ECコンサルタント実績200社突破。ネットショップ・企業ウェブサイト制作実績多数
・05年、06年、07年(財)長野県中小企業振興センター主催「ネット販売塾」講師
・物販で培ったマーケティングノウハウを活かした、実践的なWEB全般サービスを展開
2012年:ジャパンEコマースコンサルタント協会 JECCICA(社)ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事、特別講師就任
2018年4月~2023年3月:長野県よろず支援拠点コーディネーター
2021年~2023年3月:中小企業119専門家(旧ミラサポ)2012年~ 自社ECサイト運営にて、ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)業界の動向も掴む。

 

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