1. HOME
  2. ブログ
  3. 最新情報
  4. コラム
  5. Eコマースコラム
  6. 地方における小売店の EC運営状況 について

What's New

最新情報・コラム

Eコマースコラム

地方における小売店の EC運営状況 について

地方における小売店の EC運営状況 について、いくつかのポイントを共有します。地方の小売業者がECで成功するために知っておくべき事情を以下に示します。

●情報収集能力と実行力の格差:
首都圏と地方の企業の間には、情報収集能力と実行力の圧倒的な格差があります。
現代では、WEBを介して情報を入手することが容易であり、情報収集は平等に行えます。しかし、地域ごとに物価感、風土、食文化、生活スタイルが異なるため、首都圏のECマーケティングノウハウをそのまま地方に持ち込んでも、理解に苦しみ、実践に落とし込むことが難しい場合があります。
地方企業は、最新情報をWEBで入手しても、それが自社に合った情報であるか、実行力を持って現場に落とし込むことができるかについて慎重に判断する必要があります。

EC運営において、どのくらいの規模なのか、どのような体制で将来どのくらいの売り上げを想定するのかにもよります。
事前にじっくりEC運営戦略の策定を行うことをお勧めします。

●EC支援会社の遅れた知識:
地方のEC支援会社は、首都圏に出向いて最新情報をインプットすることをあまり行わず、WEB上で得られる知識をクライアントに実践投入するケースが多いです。
地方のEC支援会社は、自社のスキルやノウハウの中だけで運営を行っていることがあります。

その中でも、最新情報を常に入手し、国内TOPクラスのノウハウを持つ人脈を持つ地方のEC支援会社もおりますので、どこに支援をしてもらうかを十分に調査してみ必要があります。

●EC運営の片手間:
地方の企業は、本業の片手間で中途半端なEC運営を行っていることがあります。しかし、求める成果に対しての要望は非常に高いです。
首都圏のEC専門の会社は、本気の運営を行っており、EC事業部として現場任せではありません。
実務を行うスタッフをマネージメントする上司、上長が、EC運営を理解していないケースが多いです。

●広告予算の違い:
地元テレビや新聞への広告予算は当たり前のように捻出されますが、WEBへの広告予算は捻出されないことが多いです。
地方企業は、ECやマーケティングに対して敏感な人材や経験者が少ないことがあります。

EC運営に広告費を捻出せずに大きな成果を求める企業が多い中、地方は広告運用が的確に行える支援事業者も少ないのが現状です。

●商品の特性:
地方ECでは、一年を通じて販売できる商品が限られていることがあります。旬の時期だけに特化して販売するためには、それに合わせて事前にサイトの整備やSNSでの情報発信を行い続けることが必要です。

●人脈の構築:
地方企業は、ベンダーや団体が主催するセミナーや勉強会、交流会にマメに足を運び、情報収集や有効な人脈を作ることを行わないことがあります。また、都内大手のベンダー主催のセミナーが地方で行われた際には足を運ぶが、理解が薄く実践できていないというケースも多いです。
地方ECで成功している企業は感度が高く、マメに情報収集を行っています。

●地域資源の活用:
地方には独自の資源があります。例えば、特産品や伝統工芸品、地域の観光名所などです。
EC運営において、これらの地域資源を活用することで、差別化を図り、顧客に魅力的な商品や体験を提供できます。
地域の特産品をECサイトで販売することで、地域振興にも寄与できます。
まずはそれぞれの市場規模を把握してみましょう。

●顧客とのコミュニケーション:
地方の小売店は、顧客との密なコミュニケーションを大切にすべきです。
SNSやメールマガジン、ブログなどを活用して、新商品の情報やイベント情報、地域の話題などを発信しましょう。
顧客からのフィードバックを受け入れ、改善点を取り入れることで、顧客満足度を向上させることができます。

●物流・配送の最適化:
地方の小売店は、物流・配送の最適化を図ることで、顧客に迅速かつ効率的に商品を届けることができます。
地域の特性を考慮して最適な物流パートナーを選定し、在庫管理や発送プロセスを改善しましょう。

●地域との連携:
地方の小売店は、地域との連携を強化することで地域社会に根ざした運営を行えます。
地域のイベントやフェアに参加したり、地域の団体と協力したりすることで、地域住民からの信頼を得ることができます。

これらのポイントを意識しながら、地方の小売店がEC運営を成功させるためには、継続的な努力と柔軟性が求められます。


まずはやってみることも大事ですが、その前に自身が現時点でどのようなイメージを持っているかを確認し、EC戦略の構築から始めることをお勧めします。

 

 

コラム一覧に戻る 日本ネット経済新聞日本ネット経済新聞コラム寄稿中
ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)運営でお困りの方は、
Eコマース戦略策定・コンサルティング 株式会社アイズモーションへお気軽にご相談ください。全国対応_株式会社アイズモーションへのお問い合わせはこちら


Eコマース戦略策定・コンサルティング 株式会社アイズモーションEコマース戦略策定・コンサルティング 株式会社アイズモーション
・WEB活用(EC運営)戦略における総合支援

ご支援内容:
・現状診断・マーケティング・スタートアップ、中長期販促計画策定支援
・事業部新規構築支援、再構築支援・サイト構築、メンテナンス
・販促、運営に関わる総合的なアドバイス
・環境構築支援(企業WEBサイト、ECサイト構築、メンテナンス)
・運営戦術、各ジャンルのECベンダー様への最適マッチング支援
・GA4(Google Analytics 4)、サーチコンソール(Google Search Console)活用支援


ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)運営コンサルティングを得意とし、特に地方企業様、事業主様に対し解りやすいアドバイスや助言を心がけております。

主な経歴
1996年:建設業にてCADとの出会いによりPCへの可能性に目覚め転職を決意
1997~99年11月:自作PC制作、販売、LAN構築、法人向けトレーナーサービスを展開
1999~05年03月:ネット販売専門会社設立最大7チャンネルのネットショップ展開を行う
楽天への出店を期に、楽天4店舗、Yahoo、Bidders、自社サイトを運営。
楽天店舗では02年楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞
ロサンゼルス事務所、コペンハーゲン事務所設立越境ECも手がける。
2004年:ネットショップのみで年商3.6億円突破
2005年4月~:アイズモーションウェブコンサルティング設立(個人事とう業主) 長野県専門家登録
2007年06月:株式会社アイズモーション設立(WEBコンサルティング・ウェブサイト製作)
・07年10月~ECコンサルタント実績200社突破。ネットショップ・企業ウェブサイト制作実績多数
・05年、06年、07年(財)長野県中小企業振興センター主催「ネット販売塾」講師
・物販で培ったマーケティングノウハウを活かした、実践的なWEB全般サービスを展開
2012年:ジャパンEコマースコンサルタント協会 JECCICA(社)ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事、特別講師就任
2018年4月~2023年3月:長野県よろず支援拠点コーディネーター
2021年~2023年3月:中小企業119専門家(旧ミラサポ)2012年~ 自社ECサイト運営にて、ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)業界の動向も掴む。

関連記事