Eコマース(イーコマース)運営に必須なECツール導入における雑感
長野県長野市にある株式会社アイズモーションです。
今回はゆるりとEコマース(イーコマース)運営に必須なECツール導入における雑感 について触れてみます。
現在、Eコマース(イーコマース)運営に欠かせない、様々なECツールが世に出ていますよね。
本当に沢山のツールがあり、じゃ、自社に最適なECツールって何なの?状態の人が本当に多いと思います。
最近は無料オンラインセミナー等で、
そのツールに該当するジャンルの活用や成果事例などを聞く機会も増えてきたのではないでしょうか。
まずはお試し無料で1週間や10日など使ってみてから有料登録するといったものや、
個別オンラインでプレゼンを受けたり、
訪問頂いてプレゼンを受けたりと、
様々なアプローチ手段もあり、それはそれは情報収集には困りません。
こんなECツールがあったのか? とか、
自身が使っているECツール(イーコマース)よりも安くて高機能だ!
とか、とにかく気づきが多かったりします。
Eコマース運営の業務効率化、売り上げの拡大に活用する
ECツールには多くのジャンルがあります。
代表的なECツールとしては、
アクセス解析、分析機能としてGoogle Analytics 4(GA4)や
Googleサーチコンソール、タグマネージャーがあります。
高機能すぎるので、基本無料版のもので問題ないです。
そしてMAやCRMツール。
広告運用をしたり、顧客数が多いEコマース運営を行っている状態であれば、
すでに導入されている方も多いと思います。
SEO関連のECツールも本当に多い。
この辺りは常に進化し続けているので、
自社のステージに合わせ、目的に合ったECツールに変更していくのが良いかもしれません。
逆にど定番といえるECツールも多く存在し、ジャンルにもよりますが、
十数年UIが変わっていないとかザラです。 だけど使える。みたいな。
本当に沢山あるので、今回はこれくらいにしますが、
こAIの進化により、これからはEコマース(イーコマース)を支援するECツールとして、
コストも安く高機能、簡単に管理出来て成果が生まれるものが出てくるのかな?
無料版で大丈夫なECツールと、
高機能かつ高額と思えるECツールが多く存在します。
気を付けてほしいのが、高機能で有料のものを導入すれば
運営コストは上がります。 粗利も下がります。
それを売り上げの拡大で補えるのであればぜひ導入の決断を。
自社に対して何が基準で、何を求め、何を成果とするかを
予め設定しておくことをお勧めします。
これも
Eコマース(イーコマース)運営戦略の一つです。
ほかにもゆるりと書いてます。
コラム一覧に戻る | 日本ネット経済新聞コラム寄稿中 |