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再認識!オムニチャネルとOMOの違いについて

 

オムニチャネルとOMOの違いについて、再認識しましましょう。

●オムニチャネル (Omni-Channel):
小売業を中心に広がりを見せているマーケティング戦略で、すべてのチャネルで顧客との接点を持ち、オンラインとオフラインでシームレスな顧客体験を提供します。

●OMO (Online Merges with Offline):
オンラインとオフラインを区別せずに連携するマーケティング戦略で、顧客に利便性の高いサービスを提供します。例えば、スマホで注文して店舗で受け取る「モバイルオーダー」がOMOの一例です。

オムニチャネルとOMOの違い
要するに、オムニチャネルは企業側視点であり、すべてのチャネルを統合して顧客体験を向上させる戦略です。一方、OMOは顧客視点でオンラインとオフラインを融合させ、利便性を高める戦略です。両者はDX(デジタルトランスフォーメーション)に通じる重要な概念です。

イメージできるよう、オムニチャネル戦略を活用している成功事例をいくつか紹介します。

企業A:
小売業を展開している企業です。
オムニチャネル戦略を採用し、実店舗とECサイトを連携させています。
顧客はオンラインで商品を調べ、最寄りの店舗で試着して購入することができます。
これにより、顧客の満足度が向上し、売上も増加しています。

企業B:
鉄道運行を行う企業です。
オムニチャネル戦略を活用して、スマートフォンアプリを通じてチケット予約や乗車情報の提供を行っています。
顧客はスムーズにチケットを購入でき、駅での待ち時間を短縮できます。

企業C:
アパレル業界で成功している企業です。
オムニチャネル戦略を活用して、実店舗とオンラインストアを連携させています。
顧客はオンラインで商品を検索し、店舗で試着して購入することができます。
これにより、顧客の利便性が向上し、ブランドの知名度も高まっています。

地方にある小売店や企業様であっても、この概念を理解することで新たな販路を構築することが可能です。

 

 

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主な経歴
1996年:建設業にてCADとの出会いによりPCへの可能性に目覚め転職を決意
1997~99年11月:自作PC制作、販売、LAN構築、法人向けトレーナーサービスを展開
1999~05年03月:ネット販売専門会社設立最大7チャンネルのネットショップ展開を行う
楽天への出店を期に、楽天4店舗、Yahoo、Bidders、自社サイトを運営。
楽天店舗では02年楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞
ロサンゼルス事務所、コペンハーゲン事務所設立越境ECも手がける。
2004年:ネットショップのみで年商3.6億円突破
2005年4月~:アイズモーションウェブコンサルティング設立(個人事とう業主) 長野県専門家登録
2007年06月:株式会社アイズモーション設立(WEBコンサルティング・ウェブサイト製作)
・07年10月~ECコンサルタント実績200社突破。ネットショップ・企業ウェブサイト制作実績多数
・05年、06年、07年(財)長野県中小企業振興センター主催「ネット販売塾」講師
・物販で培ったマーケティングノウハウを活かした、実践的なWEB全般サービスを展開
2012年:ジャパンEコマースコンサルタント協会 JECCICA(社)ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事、特別講師就任
2018年4月~2023年3月:長野県よろず支援拠点コーディネーター
2021年~2023年3月:中小企業119専門家(旧ミラサポ)2012年~ 自社ECサイト運営にて、ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)業界の動向も掴む。

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