1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. ECサイト(Eコマース)運営を行う前にまず行う事

What's New

最新情報

お知らせ

ECサイト(Eコマース)運営を行う前にまず行う事

Eコマース

多くの企業(事業主)が、ECサイトを立ち上げることがゴールになっています。

コロナ禍により、ECサイト(Eコマース)運営を行う企業(事業主)が増加しています。

世の中にはまだまだ多くの逸品が眠っている中、こういった機会にて
ネット販売での利用ができることについては、非常に喜ばしいことです。

しかし、やみくもにECサイト(Eコマース)を立ち上げても、
なかなか売り上げが上がらない、運営の仕方がわからないといった
声を多く耳にします。

こちらでは「ECサイトの運営を行う前にまず行う事」について、
触れてみたいと思います。

EC戦略の策定は必須


ECサイト運営においては、パソコンやインターネットを活用しますが、
これはあくまでも手段であり、行うことはネット上で展開する
「小売り販売」ですので、実小売りと同様に事前に精度の
高いEC戦略を策定する必要があります。

実際に運営に至るまでに、最低限事前に検討すべきポイントをいくつか記載します。

1,なぜEC運営を行うのかを明確にする

2,精度の高い損益分岐点の設定

3,販売する商品は売れる商品なのかを検証

4,徹底的なベンチマーク先の調査

5,自社に適した集客導線は何であるかを策定

6,強みのある情報発信の方法、発信先の決定

7,EC事業を本気で行う為のEC事業計画書作り

8, 立ち上げ費用や当面の運転資金計画

9,販売環境構築計画

10,集客導線環境計画

上記項目を踏まえた後、

販売環境構築開始

購入テスト、各所設定確認

運営開始

となります。

EC戦略

ECサイト(Eコマース)運営を行う際は、
精度の高い仮説立案より、EC戦略の策定を必ず行いましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事