1. HOME
  2. 事業案内
  3. セキュリティー関連
  4. 既存のウィルス対策ソフトなどでは、検知・阻止できない「Emotet(エモテット)」をご存知ですか?

セキュリティー関連

セキュリティー関連

既存のウィルス対策ソフトなどでは、検知・阻止できない「Emotet(エモテット)」をご存知ですか?

Emotet(エモテット)とは、マクロ付きのオフィスファイル、もしくはそのファイルをパスワード付き圧縮ファイルとしてメールに添付する形で配信されているもので、ファイルを開きマクロを有効化するとエモテットに感染します。
通常のウィルスですと、市販のウィルス対策ソフトなどに検知され、駆除などの対応が可能なのですが、エモテットは残念ながら現在のところ、検知・阻止することができません。
そうしたことから、一人ひとりが意識して対策をする必要があります。

実社会では、新型コロナウィルスによる感染拡大を防ぐために、多くの人がマスクを着用しています。それと同じように、エモテットの感染を広げないためにJPCERTでは、注意喚起が公開されています。

マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起:
https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

今後、エモテットに関しましては、随時、情報の提供を更新してまいります。
エモテットに関するお問い合わせは、こちらから。