Eコマースコラム Eコマース運営におけるCRM戦略導入後の具体的なPDCAアクションについて 2024.04.17 2024.04.22 長野県長野市にある株式会社アイズモーションです。 今回はゆるりとEコマース運営におけるCRM戦略導入後の具体的なPDCAアクションに について触れてみます。 Eコマース運営におけるCRM戦略導入後のPDCAアクションは、顧客データを活用して業務改善を図り、売上の増加や顧客満足度の向上を目指すプロセスです。以下に、PDCAサイクルの各ステップで行う具体的なアクションを説明します。 Plan(計画) 目標設定: 顧客満足度向上や売上増加など、明確な目標を設定します。 戦略策定: 顧客データを分析し、ターゲット顧客やマーケティングキャンペーンの計画を立てます。 リソース配分: 必要なリソースと予算を計画に基づいて割り当てます。 Do(実行) 施策実施: 計画したマーケティングキャンペーンを実行します。 データ収集: キャンペーンの結果と顧客の反応をリアルタイムで収集します。 Check(評価) 結果分析: 収集したデータを分析し、キャンペーンの成果を評価します。 問題点の特定: 目標達成に向けた障害となった要因を特定します。 Act(改善) 改善策の立案: 問題点を解決するための改善策を立案します。 プロセスの最適化: 改善策を実施し、プロセスを最適化します。 このPDCAサイクルは継続的に回すことで、Eコマース運営の効率化と顧客体験の向上を実現します。 CRMツールを活用することで、データの一元管理や分析が容易になり、より効果的なPDCAサイクルを回すことが可能になります。 コラム一覧に戻る 日本ネット経済新聞コラム寄稿中 ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)運営でお困りの方は、 Eコマース戦略策定・コンサルティング 株式会社アイズモーションへお気軽にご相談ください。 Eコマース戦略策定・コンサルティング 株式会社アイズモーション ・WEB活用(EC運営)戦略における総合支援 ご支援内容: ・現状診断・マーケティング・スタートアップ、中長期販促計画策定支援 ・事業部新規構築支援、再構築支援・サイト構築、メンテナンス ・販促、運営に関わる総合的なアドバイス ・環境構築支援(企業WEBサイト、ECサイト構築、メンテナンス) ・運営戦術、各ジャンルのECベンダー様への最適マッチング支援 ・GA4(Google Analytics 4)、サーチコンソール(Google Search Console)活用支援 ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)運営コンサルティングを得意とし、特に地方企業様、事業主様に対し解りやすいアドバイスや助言を心がけております。 主な経歴 1996年:建設業にてCADとの出会いによりPCへの可能性に目覚め転職を決意 1997~99年11月:自作PC制作、販売、LAN構築、法人向けトレーナーサービスを展開 1999~05年03月:ネット販売専門会社設立最大7チャンネルのネットショップ展開を行う 楽天への出店を期に、楽天4店舗、Yahoo、Bidders、自社サイトを運営。 楽天店舗では02年楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞 ロサンゼルス事務所、コペンハーゲン事務所設立越境ECも手がける。 2004年:ネットショップのみで年商3.6億円突破 2005年4月~:アイズモーションウェブコンサルティング設立(個人事とう業主) 長野県専門家登録 2007年06月:株式会社アイズモーション設立(WEBコンサルティング・ウェブサイト製作) ・07年10月~ECコンサルタント実績200社突破。ネットショップ・企業ウェブサイト制作実績多数 ・05年、06年、07年(財)長野県中小企業振興センター主催「ネット販売塾」講師 ・物販で培ったマーケティングノウハウを活かした、実践的なWEB全般サービスを展開 2012年:(社)ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事、特別講師就任 2018年4月~2023年3月:長野県よろず支援拠点コーディネーター 2021年~2023年3月:中小企業119専門家(旧ミラサポ)2012年~ 自社ECサイト運営にて、ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)業界の動向も掴む。 投稿者: eyezusrEコマースコラムcrm, ECサイト, ECショップ, Eコマース, PDCA, イーコマース, ネットショップ, ネットショップ運営, 戦略 EコマースにおけるCRM戦略の重要性とは Eコマース運営におけるCRM戦略を導入する際によく使...