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Eコマース運営におけるCRM戦略を導入する際によく使われる用語20選

EコマースCRM戦略用語

 

長野県長野市にある株式会社アイズモーションです。
今回はゆるりとEコマース運営におけるCRM戦略を導入する際によく使われる用語20選 について触れてみます。

Eコマース運営におけるCRM戦略を導入する際によく使われる用語20選

すでに導入中の方は改めて。これから導入する、導入検討を行っている方は、あらかじめ覚えていくことをお勧めいたします。

1,顧客関係管理 (CRM): 顧客データの収集・分析及び販売活動の管理を行うシステムや戦略です。

2,セグメンテーション: 顧客を特定の基準で分類すること。

3,リードスコアリング: 顧客の購買可能性を数値化すること。

4,カスタマージャーニーマッピング: 顧客の購買プロセスを視覚化すること。

5,パーソナライゼーション: 顧客一人ひとりに合わせたマーケティング活動。

6,顧客体験 (CX): 顧客がブランドとのやり取りを通じて感じる全体的な経験。

7,オムニチャネル: 複数の販売チャネルを通じて一貫した顧客体験を提供すること。

8,顧客ライフサイクル: 顧客が初めて接触してからリピーターになるまでのプロセス。

9,マーケティングオートメーション: マーケティング活動を自動化するシステム。

10,顧客データプラットフォーム (CDP): 顧客データを一元管理し、分析するためのプラットフォーム。

以下のリストは、CRM戦略の策定ステップや効果的なマーケティング戦略の参考に基づいています。

 

11,顧客エンゲージメント: 顧客がブランドとどのように関わっているかを示す指標。

12,顧客維持コスト (CAC): 新しい顧客を獲得するためにかかるコスト。

13,顧客生涯価値 (CLV): 顧客が企業にもたらす利益の総額。

14,チャーン率: 一定期間内に失われた顧客の割合。

15,NPS (Net Promoter Score): 顧客のロイヤリティを測る指標。

16,クロスセル: 顧客に追加の商品やサービスを販売すること。

17,アップセル: 顧客により高価な商品やサービスを販売すること。

18,顧客フィードバック: 顧客からの意見や感想。

19,ソーシャルリスニング: ソーシャルメディア上での顧客の言及や感情を分析すること。

20,キャンペーン管理: マーケティングキャンペーンの計画、実行、追跡を行うプロセス。

これらの用語は、Eコマース事業におけるCRM戦略を理解し、効果的に運用するための基本となります。

優先順位は、CRM戦略の策定ステップや目標に応じて変わる可能性がありますが、顧客との関係を深め、長期的な利益を確保するためには、これらの要素が重要です。

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ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)運営コンサルティングを得意とし、特に地方企業様、事業主様に対し解りやすいアドバイスや助言を心がけております。

主な経歴
1996年:建設業にてCADとの出会いによりPCへの可能性に目覚め転職を決意
1997~99年11月:自作PC制作、販売、LAN構築、法人向けトレーナーサービスを展開
1999~05年03月:ネット販売専門会社設立最大7チャンネルのネットショップ展開を行う
楽天への出店を期に、楽天4店舗、Yahoo、Bidders、自社サイトを運営。
楽天店舗では02年楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞
ロサンゼルス事務所、コペンハーゲン事務所設立越境ECも手がける。
2004年:ネットショップのみで年商3.6億円突破
2005年4月~:アイズモーションウェブコンサルティング設立(個人事とう業主) 長野県専門家登録
2007年06月:株式会社アイズモーション設立(WEBコンサルティング・ウェブサイト製作)
・07年10月~ECコンサルタント実績200社突破。ネットショップ・企業ウェブサイト制作実績多数
・05年、06年、07年(財)長野県中小企業振興センター主催「ネット販売塾」講師
・物販で培ったマーケティングノウハウを活かした、実践的なWEB全般サービスを展開
2012年:ジャパンEコマースコンサルタント協会 JECCICA(社)ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事、特別講師就任
2018年4月~2023年3月:長野県よろず支援拠点コーディネーター
2021年~2023年3月:中小企業119専門家(旧ミラサポ)2012年~ 自社ECサイト運営にて、ネットショップ(イーコマース・ネット販売・ECサイト)業界の動向も掴む。

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