GoogleSearch Console(サーチコンソール)って必要なの?
長野県長野市にある株式会社アイズモーションです。
今回はゆるりとGoogleSearch Console(サーチコンソール)について触れてみます。
Googleさんの説明では、
Search Console のツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を修正し、Google 検索結果でのサイトの注目度を高めることができます
となっています。
簡単に説明すると、
1,「どんなキーワードで検索されたか」
を知ることができます。
検索したキーワードで表示された検索結果ページより
検索キーワード
クリック数
表示回数
クリック率
オーガニック検索の平均掲載順位
等を知ることができます。
ちなみに、オーガニック検索は
検索結果ページに自然に表示される、つまり広告ではない検索結果広告ではない検索結果
という認識になります。
また、そのサイトが持つすべてのページに対して、
検索によりどのページが何回表示され、クリックされたか、クリック率、掲載順位
等を知ることができます。
2,「検索結果からどのページが一番見られてるか」
を知ることができます。
GoogleSearch Console(サーチコンソール) → サイトに来る前の分析
Google Analytics 4(GA4)→ サイトに来てからの分析
という認識となります。
GoogleSearch Console(サーチコンソール) を
Google Analytics 4(GA4)で見れればよいのにと思う方は多いでしょう。
上記で説明したこの1,と2,については、
実際にGoogle Analytics 4(GA4)にGoogleSearch Console(サーチコンソール)は同期設定できるので是非チャレンジしてみてください。
GoogleSearch Console(サーチコンソール)の単体サイトにログインすると、
サイトの問題点等を知ることができます。
まとめとしては、GoogleSearch Console(サーチコンソール) はめちゃくちゃ必要ですね。
ほかにもゆるりと書いてます。
コラム一覧に戻る | 日本ネット経済新聞コラム寄稿中 |