ECサイト(Eコマース)運営を行う前にまず行う事
多くの企業(事業主)が、ECサイトを立ち上げることがゴールになっています。
コロナ禍により、ECサイト(Eコマース)運営を行う企業(事業主)が増加しています。
世の中にはまだまだ多くの逸品が眠っている中、こういった機会にて
ネット販売での利用ができることについては、非常に喜ばしいことです。
しかし、やみくもにECサイト(Eコマース)を立ち上げても、
なかなか売り上げが上がらない、運営の仕方がわからないといった
声を多く耳にします。
こちらでは「ECサイトの運営を行う前にまず行う事」について、
触れてみたいと思います。
ECサイト運営においては、パソコンやインターネットを活用しますが、
これはあくまでも手段であり、行うことはネット上で展開する
「小売り販売」ですので、実小売りと同様に事前に精度の
高いEC戦略を策定する必要があります。
実際に運営に至るまでに、最低限事前に検討すべきポイントをいくつか記載します。
1,なぜEC運営を行うのかを明確にする
2,精度の高い損益分岐点の設定
3,販売する商品は売れる商品なのかを検証
4,徹底的なベンチマーク先の調査
5,自社に適した集客導線は何であるかを策定
6,強みのある情報発信の方法、発信先の決定
7,EC事業を本気で行う為のEC事業計画書作り
8, 立ち上げ費用や当面の運転資金計画
9,販売環境構築計画
10,集客導線環境計画
上記項目を踏まえた後、
販売環境構築開始
↓
購入テスト、各所設定確認
↓
運営開始
となります。
ECサイト(Eコマース)運営を行う際は、
精度の高い仮説立案より、EC戦略の策定を必ず行いましょう。